脱ペーパードライバーの歩み 〜 12ヶ月点検編

年初めに記事を書いてから、7ヶ月以上経過してしまいました。 マイカーに乗り始めて1年が経過しました。 走行距離は先日ようやく3000Km に達し、車社会を生き延びております。 前の記事からの間に発生した主な出来事としては… ・iPhone用のFMトランスミッタ…

脱ペーパードライバーの歩み 〜 ちょっと運転に慣れてきた

新年おめでとうございます。 年越し10分前に車のボードに新年のミニしめ飾りを乗せておきました。 ちなみに昨年11月、広島の宮島神社に行った際に交通安全のお守りを買って、免許証を入れているパスケースに入れています。無理矢理入れたせいか、パスケース…

脱ペーパードライバーの歩み 〜 カーナビデータ更新編(AVIC-VH009MD)

車を買ってから5ヶ月経過しました。完全なるサンデードライバーですが、少しずつペーパードライバーを脱しつつあると思います。かなりブログの更新を空けてしまいましたが、カーナビデータ更新でちょっと苦労したので、時期を遡って書こうと思います。 7/20…

MAC::OS X MarvericksにアップデートしたらVirtual HostとPHPが動かなくなった

先日、待ちに待ったOS X Marvericksの無料配信が始まりました! 早速アップデートしたんですが、ApacheでPHPが動かなくなっていただけでなく、Virtual Hostの設定もおかしくなっていました。 MAC::ApacheのVirtual Hostを設定の手順でexample1.localhostとex…

MAC::突然画面が真っ暗になって反応しなくなった際の対処

先日、MacBook Airでこのブログを書いていたら、突然に画面が真っ暗になりました。 考えながら書いていたりすると数分経ってしまって、省電力のためにモニターがオフになるってことはあります。ですが、マシンから手を離してそんなに時間が経っていません。 …

脱ペーパードライバーの歩み 〜 事故発生 完結編

これまでの経緯: 事故発生 前編 事故発生まで 事故発生 中編 警察と保険会社への連絡 事故発生 後編 保険会社とのやりとり 1ヶ月点検編 タイヤ交換 7/20(土)の事故発生から1ヶ月半が経つ9/6(金)、保険処理申し込みの書類を8/8(木)に投函してから1…

MAC::小さいひらがなを入力する方法

Macを使い始めて4ヶ月になりますが、実は今まで小さいひらがなの打ち方が分かりませんでした。 「SAKKI」で「さっき」とかはWindowsと同じタイピングで打てるから問題ないのですが、「ALA」で「あぁ」がMacでは「あら」となってしまって思い通りに変換できま…

脱ペーパードライバーの歩み 〜 1ヶ月点検編

8/24(土)車を買った時に無償でセットになっていた1ヶ月点検があり、ディーラーまで車を連れて行きました。担当の方に事故ってしまったことを伝える気まずさ、自分の車なのですが、美しい車を傷つけてしまった申し訳なさとが混ざりながら、初日にぶつけて…

脱ペーパードライバーの歩み 〜 事故発生 後編

前の記事: 脱ペーパードライバーの歩み 〜 事故発生 前編 脱ペーパードライバーの歩み 〜 事故発生 中編

脱ペーパードライバーの歩み 〜 事故発生 中編

前の記事:脱ペーパードライバーの歩み 〜 事故発生 前編 一生懸命に気持ちを落ち着かせて、ダッシュボードに入れておいた保険のメモ書きを見て事故発生時の電話窓口に電話をしました。 記憶が曖昧になってしまっていますが、確か、まず私自身の身が無事か確…

脱ペーパードライバーの歩み 〜 事故発生 前編

ようやく気持ちなど諸々に整理がついたので、書く事にしました。 これまでの経緯。 脱ペーパードライバーの歩み 〜 ペーパードライバーになるまで 〜2013/6 脱ペーパードライバーの歩み 〜 路上に出るまで 2013/6/23〜6/29 脱ペーパードライバーの歩み 〜 高…

MAC::.htaccessなどの隠しファイルをFinderに表示する方法

ターミナルで下記のコマンドを実行する。 defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE killall Finder 以上でFinderに隠しファイルが表示されるようになります。 で、実はこの方法を調べて試したのはFTPアプリのTransmitで.htaccessをリモート…

MAC::Apacheのmod_rewriteを使おうとしてはまった

rewrite機能はURLを正規表現で変換して処理してくれる便利な機能だ。 例えば本来は/sample/index.php?key=abcなのを/sample/abc/などと静的なURLでアクセス可能にできる。 製作中のサイトでこれを使おうとしたが、なかなか動かずはまった。 /Users/username/…

MAC::PHPエラーを表示させる

MacBookAirにローカルの開発環境を構築してきたが、PHPエラーが画面に表示されないのでエラー時に画面が真っ白になってデバッグに手間がかかっていた。 公開サーバーじゃないのでさっさとやれば良かったんだけど、エラーメッセージを表示するようにした。 PH…

脱ペーパードライバーの歩み 〜AT教習

これまでの経緯。 脱ペーパードライバーの歩み 〜 ペーパードライバーになるまで 脱ペーパードライバーの歩み 〜 路上に出るまで 脱ペーパードライバーの歩み 〜 高速教習に出るまで 脱ペーパードライバーの歩み 〜 中古車購入の巻 ■10時間目 8/10 前の時間…

MAC::phpMyAdminをインストール

ターミナルからのmysql操作はやりずらいのでphpMyAdminを入れることにしました。 (1) http://www.phpmyadmin.net/home_page/downloads.phpにアクセスしてphpMyAdmin-4.0.5-all-languages.zipをダウンロード。 この時初めて気づいたんですが、macってzipファ…

MAC::ログインしているユーザーのホームディレクトリをFinderで開く

Windowsのエクスプローラではアドレスバーにパスを入力すれば権限さえあればどのフォルダにもアクセスできたが、MacのFinderではアドレスバー的なものが見当たらないので、Macはそういう使い方をあまり想定していないOSなのかなあと思っていました。 ターミ…

脱ペーパードライバーの歩み 〜 中古車購入の巻

前の続き 6月に突如ひらめいてペーパードライバー教習を受けることを決めて、MT車の教習を受け始めたのですが、家に帰ってもMT車で確認をしたい気分が高まってしまいました。 教習所に通い始める前は毎週カーシェアタイプのレンタカーを借りて運転感覚を維持…

MAC::MySQLのインストール記録

(1) http://dev.mysql.com/downloads/mysql/にアクセスすると[Select Platform]で最初から“Mac OS X”が選択状態になっていました。 私のMacBook AirはOS X 10.8ですが10.7までのしかなかったので“Mac OS X ver. 10.7 (x86, 32-bit), DMG Archive”の[Download…

Win,MAC::gitとDropboxで開発環境を同期

これまで制作環境はWindows(Apache+PHP+MySql)でしたが激重なため、サクサクのMacへ移行しようとしています。 画像処理系のソフトなどWindows用のを使っている部分もあるので、Macでの環境が整うまでWinとMacのどちらのマシンで更新を行っても互いに修正内容…

MAC::ApacheのVirtual Hostを設定

(1) ターミナルを起動してviでApacheの設定ファイルを開く。 sudo vi /etc/apache2/httpd.conf (2) ファイルの最後のほうにこの記述があることを確認して設定ファイルを閉じる。 Include /private/etc/apache2/other/*.conf (3) /etc/apache2/otherに今回設…

MAC::フリーズしたアプリの強制終了

MacBook Airを使い始めてからもう少しで1ヶ月が経つ。 軽快に使っていたところだったが、今日Safariでネットやってたらいきなりブラックアウトしてポインタだけ表示された状態になった…ポインタ動かせないし…別に怪しいサイトとか見てたわけじゃないんだけど…

脱ペーパードライバーの歩み 〜 高速教習に出るまで

前の続き ■6時間目 7/6 前回、初の(実際には十数年ぶりの)路上教習に出てから1週間ぶり2時間目の路上教習。 また初めての教官。そういえばこの時はAT車ではなくMT車教習を選んだ理由は初めて聞かれなかった。 前回から1週間空いているせいか何だかバタ…

脱ペーパードライバーの歩み 〜 路上に出るまで

免許を取って以来運転暦の空白10年以上。実質路上経験ほとんど皆無。 こういう人がどのようにペーパードライバーを脱していくか。 ■6月はじめころ 夏に実家のある北海道でレンタカー借りてドライブでもしようと思いつく。 ■6/7 家から通えてペーパードライバ…

脱ペーパードライバーの歩み 〜 ペーパードライバーになるまで

私は1ヶ月前は完全にペーパードライバーでした。 免許取得後10年超、運転歴ほぼゼロのペーパードライバーの私がペーパーを脱するまでの記録を記そうと思う。 これまでのわずかな運転歴。 13年前に自動車免許を取得してからの自動車運転経験はたった3回。しか…

MAC::Safariでソースを見れるようにする

Safariでソースを見ようと思ってメニューを探しても見つからない。 うそー!と思って調べたら設定しないと出てこないとのこと。 まあWeb製作者でもない限り見れる必要ないですもんね。 [Safari]の[環境設定]の[詳細]タブで「メニューバーに“開発”メニューを…

MAC::ApacheでPHPが動くようにする

昨日はMACにApacheを起動してみた。 今日はPHPをインストールすることにした。 調べてみたらこれまたApache同様インストールしなくても最初から入っているようだ。 素敵! しかし有効になっていないのでApacheの設定ファイルを編集して再起動をかける。 ----…

MAC::Apacheを動かす

MACにウェブサーバーのApacheをインストールしてみた。 というか最初からインストールされてたので起動した。 インストーラーを探そうと思って調べたら最初っから入ってて楽チン。 以前はMACの環境設定の「共有」からWEB共有を有効にするとできたらしいが、 …

MAC::アプリインストールメモ 2013/06/23-06/29

■iPhoto ■iMovie ■GarageBand 以上みっつは初めてApp Storeにアクセスした時に「無料でダウンロードできるよ」みたいな感じで出てきてたので、とりあえず入れてみた。 iPhotoはiCloudに上がってるiPhoneのフォトストリームが自動で読み込まれて表示された。 …

MAC::新しいマシンで過去に購入済みの曲をダウンロードする前に…

これまでiTunesで購入済みの曲をiCloudからダウンロードしてみた。 既にApple Idは設定済なのに、何か認証されてないとか出てきて、ダウンロードできない。 どゆこと?と思って画面切り替えたりしてたら、認証してくださいみたいなメッセージが出てた。 そう…