MAC::メールアプリへのgmailアカウント追加でちょっとはまった

メールの[ファイル]-[アカウントの追加]からgmailのアカウント設定をしようとしたらできなかった。認証されない。

 

CAPSロックはかかってないから大文字小文字が間違ってるってこともない。

 

Googleのサイトからはログインできる。

 

メールの[環境設定]-[アカウント]から+マーク押して出てくるやつからやっても同じ。

使い始めたばっかりなのに、OSから再インストールしようかと思ってしまった。もう少しでやるところだった。危なかった…

 

Googleのセキュリティー強化で2段階認証プロセスとかいうやつを使い始めたのを忘れていた。(2段階認証プロセスを使うっていうのを自分で選んだはず)

2段階認証プロセスを使っている場合、外部アプリケーションでGoogleアカウントを使う場合は“アプリケーション固有のパスワードを使用してログイン”っていうページで生成したパスワード(必要な都度生成して使える)を使わないと認証されないんだった。

 

ググっても全然わからなくて気づくまでかなり時間食った。やられた。