MAC::Safariでソースを見れるようにする

Safariでソースを見ようと思ってメニューを探しても見つからない。

うそー!と思って調べたら設定しないと出てこないとのこと。

まあWeb製作者でもない限り見れる必要ないですもんね。

 

[Safari]の[環境設定]の[詳細]タブで「メニューバーに“開発”メニューを表示」にチェックを入れればOK。

 

[開発]メニューが現れます。[Webインスペクタを表示]を選べば便利です。

 

要素を2本指でタップ(右クリック?)して[要素の詳細を表示]を選ぶと、その要素のソースが選択された状態でWebインスペクタが開きます。

右側に適用されているCSSとかも出てくるしChromeとかFirebugとか使う必要なさそうです。(AppStoreでChromeダウンロードしようかとしたけどなかった。iPhone向けはあるけどMAC向けはないのかな)