MAC::ログインしているユーザーのホームディレクトリをFinderで開く

Windowsのエクスプローラではアドレスバーにパスを入力すれば権限さえあればどのフォルダにもアクセスできたが、MacのFinderではアドレスバー的なものが見当たらないので、Macはそういう使い方をあまり想定していないOSなのかなあと思っていました。

 

ターミナルでアクセスできるので、そこまで気にしていませんでしたが、ちょっと不便な気がしてきたのでいじってみたら、方法を偶然発見しました。

 

Mac初心者はこんなことも知らないのです。いつの間にか当たり前のことになってしまうと思うので、逐一記事に記録していこうと思っています。

 

(1) Finderのツールバーの領域を二本指でタップするとメニューリストが出てきます。

(2) [ツールバーをカスタマイズ]をクリックするとツールバーに表示できるボタンのパレットみたいなものが出てきます。

(3) 使いたいものをツールバーにドラッグすれば使えるのですが、この中の“パス”というのをドラッグします。“デフォルトセット”というのもあってこれの見た目が初期状態のツールバーと同じなので、私は勘違いしてそこにドラッグしようとしてしまいました。ボタンが追加されず「何だこれ、壊れてるじゃん」とか思ってしまいましたが、そこではなくツールバーそのものにドラッグするとボタンが追加されます。

 

ちなみにdropboxのボタンもあるんですが、これは自分で追加したわけじゃないのにツールバーに含まれているので、dropboxをインストールしたら自動的に追加されるみたいです。

 

(4) 追加した"パス"のボタンをクリックすると、その時にFinderで開いている内容に応じてアクセス可能ないくつかのディレクトリがリスト表示されます。

リストの中にログイン中のユーザーのホームディレクトリが出てきます。出てこない場合もあって、よく使う項目の“マイファイル”、“AirDrop”、“アプリケーション”などを選んでいる時は出てきません。何でかよく分かりませんが。