MAC::phpMyAdminをインストール

ターミナルからのmysql操作はやりずらいのでphpMyAdminを入れることにしました。

(1) http://www.phpmyadmin.net/home_page/downloads.phpにアクセスしてphpMyAdmin-4.0.5-all-languages.zipをダウンロード。

 

この時初めて気づいたんですが、macってzipファイルダウンロードすると解凍して格納するんですね。ダウンロードフォルダに既に解凍済みで入っていました。

 

(2) ダウンロードしたフォルダをWeb用のディレクトリに移動してリネーム。

 

cd ~

mv ./Downloads/phpMyAdmin-4.0.5-all-languages/ ./Sites/

cd Sites

mv phpMyAdmin-4.0.5-all-languages pma

 

これで~/Sites/pma/にphpMyAdminのファイルが入りました。

 

(3) phpMyAdmin用のバーチャルホスト設定をする。

MAC::ApacheのVirtual Hostを設定の要領で設定をしてローカル環境でhttp://pma.localhost/にてアクセスできるようになります。

 

(4) 私はローカルのMySqlがrootのノンパスなのですが、初期設定のままだとノンパスではアクセスできませんと怒られます。phpMyAdminの設定ファイルを編集します。

設定ファイルは初期状態では基になるファイルしかないので、それをコピーして編集します。

 

cd ~/Sites/pma/

cp config.sample.inc.php config.inc.php

vi config.inc.php

 

--------------

下記の設定を。

$cfg['Servers'][$i]['AllowNoPassword'] = false;

↓ こう書き換える

$cfg['Servers'][$i]['AllowNoPassword'] = true;

 

(5) ノンパスでアクセスできるようになったはずなんですが、今度は「#2002 MySQL サーバにログインできません」と出てきてログインできませんでした。

今度はphp.iniの設定に問題があるようです。

phpMAC::ApacheでPHPが動くようにするで動くようにしただけで特に設定はしていないませでしたが、php.iniも初期状態では存在していないため、基になるファイルをコピーして編集します。

 

cd /etc

sudo cp php.ini.default php.ini

sudo vi php.ini

 

----------

下記の二行の先頭の;を外して有効にする。

extension=php_mysql.dll

extension=php_mysqli.dll

 

あと下記の二行を書き換える。

mysql.default_socket = /tmp/mysql.sock

mysqli.default_socket = /tmp/mysql.sock

 

ついでにこれも変えました。

pdo_mysql.default_socket=/tmp/mysql.sock

 

この値はmysqlのインストール方法によって異なるようです。

----------

 

sudo apachectl restart

 

以上でphpMyAdminにrootのノンパスでログインできました。