脱ペーパードライバーの歩み 〜 事故発生 後編

前の記事:

脱ペーパードライバーの歩み 〜 事故発生 前編

脱ペーパードライバーの歩み 〜 事故発生 中編

 

 7/22(月)仕事をしながら保険会社からの連絡を待ちましたが、ありませんでした。その次の日も何もなく、水曜になってから担当者からの連絡がありました。事故は起こってしまっているので焦っても仕方ないですが、こんなのんびりしたもんなんでしょうかね?めちゃくちゃ案件抱えまくっているんでしょうか。

 

まず最初に、事故を起こしてしまい傷心の私を気遣う言葉をかけられました。事故を起こした私が悪いので仮に怒られても当然なのですが、保険屋さんが怒るわけないか。

 

事故の発生日時と発生場所の住所と柵・自動車それぞれの破損状況を確認されました。警察に届け出たかも確認され、警察署名と事故捜査係を伝えました。あらかじめ手元にメモを用意しておかないと答えられないですね。

あと、柵の所有者である市、つまり被害者の担当窓口の連絡先と担当者名を調べて教えてくださいとのこと、保険会社が全て対応してくれると思っていたので戸惑いましたが、関係各所とのやりとりは私の希望があれば保険会社が担当してくれるが、市の連絡先だけは私が調べて下さいとのことでした。そういうもんなんですね。

市のサイトに載ってる電話番号にかけて事情を話し、つないでもらいました。既に警察署から書類が届いているが、時間がなくてまだ現場未確認で、修理にどのくらいかかるか不明とのことでした。この担当者が、酔っ払ったガラの悪い爺さんのような喋り方で、喋っている内容の半分くらいは聞き取れず、多分こう言ってるんだろうなという推測で穴埋めしてかろうじて理解できるような人でした。訛っているのかなんなのか名前も3回聞き直して結局あってるのかよく分からず、まともじゃない感じだったのでもう違ってもいいやと思って、後は保険会社を介してやりとりをさせてもらうことを伝えて電話を切りました。

こんな人が担当者で大丈夫なんだろうかと心配になりましたが、それ以上会話を交わしたくなかったので、保険会社がやりとりしてくれるのは有り難いことです。

 

保険会社に連絡を入れて市の窓口情報を伝えた後、契約開始初日の事故だが以前に他の保険を契約していたことはあるか?どういった経緯で自動車を購入してうちの保険に加入したのか?と問われました。

今回初めての自動車保険契約です。どういった経緯でって、マイカーが欲しいと思ったから自分にとって初めての車を中古で買って、保険に入らなきゃと思ったから保険料が安いネット直販型の保険を比較して契約させてもらったんですが…と答えました、これに関してはやりとりをしている中で何度か確認されて、それ以外に何か特別な経緯ってあるかよと、内心ムカつきました。

整備不良の自動車を買って、それを事故扱いにして保険金で修理するっていう不正とかが横行しているんでしょうか。

 

手続きに入るための申込書類を送るので、それと合わせて、通常は不要なんだけど自動車購入時のディーラーとの販売契約を示す書類と車検証と自賠責保険のコピーを返送するようにとのことでした。最初からそう言ってくれれば「はい」って答えるだけで済むのに、何であんなに回りくどく疑ってる感満載な聞き方をしてくるんだろう?トークマニュアル上そう風に言うことになっているんでしょうかね。

 

一週間程して書類一式が入った封筒が届きました。保険金請求書と書いてあったので、それを提出したら保険を使う事が確定してしまうのか心配になって問い合わせたところ、保険を使うという最終確認は諸々の修理代が確定してから行うので、とりあえず書類を早めに送ってくれ、とのことでした。

この保険金の窓口なんですが、私の昼休み中にかけると10コール位鳴ってようやく出たかと思ったら「○○さんはお昼に行ってるみたいですね〜」と別の部署ぽい人が出た感りして、大丈夫かこれ?ってことが何度かありました。普通になの知れた大手の保険会社なんですが、ネット直販型保険の保険料が安いのはこういったサポート運営費を削っていることによるのかもしれないと思いました。仕事が立て込んで席を立てずにいると窓口の時間が終わってしまっていたり(これは私が悪いんですが)、平日の日中働いている私にはなかなか電話がつながりづらいものでした。

だからというわけではないですが、必要書類をコピーしに行ったり、事故状況の書類を書いたりするのにもたついてしまい、書類を送ったのはさらに一週間後の8/9(金)でした。

 

 自動車保険は、加入時に6等級というランクを与えられ、保険を使わないと1年毎に1等級上がって行き保険料も徐々に安くなって行きます。逆に、保険を使うと3等級下がり保険料も高くなり、元の等級に戻るまで3年かかります。最高で20等級、最低で1等級でそれより下はありません。1等級になると次年度にどの保険会社でも契約が拒否されるようです。ですので、もし保険を使って3等級になってしまうと、もう後がなくなってしまいます。運転初日に事故を起こしてしまったので、残り一年無事故で過ごせるか自信が持てません。

事故を起こしてからWEBで保険利用者の体験談を読み漁っていたのですが、“1年に2度も事故に遭う確率はかなり低い、そういう人は周りにとって危険なので運転をやめろ!”と厳しくももっともな意見や、“最初に事故を起こした人は、その後注意深くなるため事故を起こさない人が多い”という心強い情報もありました。未来のことですので自分が無事故でいられるかわかりません。

保険を使うと、使わなかった場合との等級差分だけ保険料の上乗せが、将来にわたって差額として積み重なり万単位になるため、10万程度の修理費なら自腹を切った方が長い目で見て負担は少ないというのが、一般的な考え方のようでした。

 

事故を起こしてから、勇気をしぼり出して2度ドライブに出て150km位走りましたが車は問題なく走っており、ヘコミ傷さえ自分が我慢すれば修理をしなくてもよさそうです。

あとは、柵の修理代がいくらになるか次第です。これは完全に保険会社まかせになっているので、自分ではどうしようもありません。修理会社の手配は保険会社が行うようですが、私が保険を使った場合は保険会社にとってマイナスになるので、出来るだけ安くすませるとは思いつつ、ソワソワします。どうにかして自分で直しに行けばよかったかなあ何て公開したりしながら、約1ヶ月の間、保険会社からは何の連絡もありませんでした。

事故なんてなかったんじゃないかと思ってしまうくらいでした。

 

さらに続く:脱ペーパードライバーの歩み 〜 1ヶ月点検編