脱ペーパードライバーの歩み 〜 事故発生 完結編

これまでの経緯:

 事故発生 前編 事故発生まで

 事故発生 中編 警察と保険会社への連絡

 事故発生 後編 保険会社とのやりとり

 1ヶ月点検編 タイヤ交換

 

7/20(土)の事故発生から1ヶ月半が経つ9/6(金)、保険処理申し込みの書類を8/8(木)に投函してから1ヶ月、やっと保険会社から電話があり、破損した柵の修理費は20〜23万円くらいかかる見込みとのこと。

 

保険を使うと等級が6から3になってしまい後が無いことになってしまう。しかし、20万円となると自腹を切るにはかなり痛い。20万円あったら何が買えるか...既にタイヤ交換で3万円かかってるのに...

 

保険を使うかどうかの判断を求められました。1ヶ月点検の際にタイヤは既に修理して点検も問題なかったので、車両修理の保険は使わないことにしたけど、柵の修理代は金額が大きく即答できないので、来週まで時間を下さいと伝えました。

修理見積もりが20〜23万とか、何かざっくりしてるな。しかも、色々天秤にかけて自腹切るか絶妙な金額だな。本当かよ、くそ〜。

 

仮に、保険を使わなくても等級とは関係なく危険人物と判断されて契約更新を拒否された人の話を見たので、事故を起こしたということで結局次年度に更新を拒否されたりするんだったら、自腹を切らないで保険金使っておいた方が損しないよなぁ。

保険使わないで来年に等級が7になった場合でも契約更新できないということは有り得るのか担当の方に聞いてみました。そうしたら、この窓口は保険金の対応の窓口なので契約更新のことは分からないの一点張り。「じゃぁ答えられる窓口があるなら連絡先を教えてください。」と言ったら、急に軟化して番号を教えてくれました。最初からそれを教えてくれればいいのに。

多分、保険会社から業務受託しているコールセンターで、引き受けている業務以外は対応できないとか、そういうことなんだろうな。にしても融通が利かない。

 

教えてもらった窓口は休日も対応しているってことだったけど、躊躇してしまって週明けの9/9(月)に窓口に問い合わせてみたところ、保険を使ってなくて等級が6あるなら契約更新できるとのことでした。

 

奥さんにも相談して決心しました。自腹を切る事に!

 

9/11(水)に保険会社から入電があって、正確な修理費を伝えられました。そして保険を使わないことを伝えました。修理費の入金口座を伝えられました。

9/22(日)に払い込みました。それから1週間程して保険請求取下のハガキが2通(車両分と柵分)来ました。

 

損害額合計25万程…もし、事故に合わないんだったらもっといい車買えたよな...無意味な仮定だけど、どうしても考えてしまう。ちょ、貯金が...

節約して予定貯金額回復してやる!!

 

以上で、今回の事故に関する処理は全て片がつきました。

丸々二ヶ月かかりました。