脱ペーパードライバーの歩み 〜 1ヶ月点検編

これまでの記事:

ペーパードライバーになるまで 〜2013/6

路上に出るまで  2013/6/23〜6/29

高速教習に出るまで  2013/7/6〜7/13

中古車購入の巻  2013/7/1〜2013/7/20

AT教習  2013/8/10

事故発生 前編 2013/7/20

事故発生 中編 2013/7/20 

事故発生 後編 2013/7/20〜2013/9/2

 

車を買った時に無償でセットになっていた1ヶ月点検が8/24(土)にあり、ディーラーまで車を連れて行きました。

担当の方に事故ってしまったことを伝える気まずさ、自分の車なのですが、美しい車を傷つけてしまった申し訳なさとが混ざりながら、納車初日にぶつけてしまったことを打ち明け、不具合がないかを見てもらいました。

 

ヘコんでいるのは「修理が難しい場所で10万はかかるので、私だったらそのまま乗るかな」とおっしゃったので、もうヘコみはそのままで乗り続ける事に決めました。

 

しかし、点検を待つ事しばし、担当の方が恐る恐る近づいてきて、言う事にはタイヤホイールが変形していて、さらにタイヤの形状を保っているワイヤーが切れてしまっていて、タイヤも歪んだ状態になってしまっており、走行中にいつタイヤバーストが起こるか分からない危険な状態とのこと。

 

うっひょ〜!あぶね〜!知らずに100km以上走ってたよ〜!

1ヶ月点検があって良かった〜!

 

今修理をしなくてもいいですけど、っていう空気を出されたので、いやいや修理しないと怖くて乗れないでしょ!と思って、修理する場合いくらくらいかかりますか?と聞いてみました。「ちょっと見積もりしてきますので少々お待ち下さい」とのことで少々待ちました。

 

左右同時に変えないとタイヤゴムの減り具合のずれによって車軸に負担がかかり故障原因となります。本当は4つ全部同時に同じタイヤに変えた方がいいんだけど高くつくので、前輪だけタイヤとホイールを交換で3万円あまりとのこと。

痛い出費には違いないですが、もっと高いかと想像していたので安心しました。

お願いする事にしました。

 

一週間車を預ける事に。

考えてみたら、何のサインも押印もせず見積書も受け取らずに鍵を預けて車を置いてきたけど、駄目じゃないのこれ?

場合に寄っては騙されるってこともあるんでしょうけど、まあメーカーの名前を冠にしたお店だし大丈夫か。

 

8/30(金)仕事が休みだったので前日に問い合わせを入れた所、既に修理済みとの事で翌日に支払いと車を受け取りに行きました。

 

洗車されて奇麗になっていました!あと買った時にアンテナ引っ込んでいて、そのまんまになっていたんですが、それが伸び出ていました。

「あ、アンテナ出したんですね。」「え?ああ、あれださないとほとんどラジオ拾わないですよ。」

そういえば、ラジオつけても音が悪くて途切れやすかったな。そういうことか。間抜けだ。

 

ギアが入りにくい時があることと、発進時にけっこうクラッチをけっこう上げないと半クラ状態にならなくて、エンストしそうになるからふかし過ぎちゃうって相談していたのですが、車の状態には問題なかったですとのこと。

 

クラッチがかなり上の方でつながるのは、このメーカーの車の特性との事。最初は慣れないってよく言われるけど、みんなすぐ慣れますよって言われました。もうひと月たつけど、すぐってどれくらいだろうな。今の所一度運転に出たら一度は路上でエンスト起こしているんですが…

 

最初にアクセルを踏み過ぎているからクラッチをつなぐ時にエンジンの回転が下がってきてしまってエンストしそうになるとのことで、発進のお手本を見せてくださいました。

おおスムーズ!あまりアクセル踏んでない。

何となくイメージが見えました。

 

今回は、ミラーを開き忘れる失敗はしないぞ。最初から開いてました。

イメージの感じでアクセルを少なめに保ったままクラッチをゆっくり上げていくとスルーっと前進し始めました。おお、この感じだ!

 

ギアが入りにくい時がある謎はあいまいなままですが、自分の操作が下手なだけかもしれません。点検後はシフトレバーも引っかかり感が少なく滑らかになった感じがありました。気のせいかな。

 

そんなわけで、1ヶ月点検を終えました。

 

事故発生 完結編へ:脱ペーパードライバーの歩み 〜 事故発生 完結編