MAC::突然画面が真っ暗になって反応しなくなった際の対処

先日、MacBook Airでこのブログを書いていたら、突然に画面が真っ暗になりました。

 

考えながら書いていたりすると数分経ってしまって、省電力のためにモニターがオフになるってことはあります。ですが、マシンから手を離してそんなに時間が経っていません。

 

キーを触ってもトラックパッドをクリックしても画面がつきません。

普段キーのバックライトを完全に消しているのですが、それも付けようとF6キーを押しても何も起きません。

画面を閉じてから開いてみてもつきません。

書いている記事を保存していなかったのですが、やむなしと、電源ボタンを押しても反応がなく、長押ししても何も起きません。

 

まさか完全に死んだ!?

 

調べてみるとPRAMクリアという方法があるとのこと。

(1) 電源を落としてシステム終了する。

→ていうか落ちてるかどうかすらわからないけど電源ボタン長押ししたしこの行程はパス。

(2) [command] + [option] + [P] + [R] を押しながら電源ボタンを押す。

→やってみたら起動しました!本当は起動してジャーンって音が鳴るまで電源ボタンから指を離したらだめっぽかったんだけど、きちんと読んでなくて押してすぐ離したし、ジャーンって音も鳴らなかった気がするけど(音量ミュートにしてたっけな?)再起動したのでよし。

 

これで駄目だった場合SMCクリアというのもあるそうですが、今回はやらなくても大丈夫でした。

 

しかし、当然ながら書いていた記事は消滅していて挫けそうになりました。

普段はすごく軽快なんだけど、稀に様子がおかしくなるなぁ。

どうせ壊れるなら保証が効く間に逝ってほしい。

 

2014/1/2追記:

その後、これまで2ヶ月程の間(というかこの正月休みの間)に3回くらい真っ暗&無反応現象が発生しました。自分でこの記事を書いておきながら、復活の手順を確認するのが面倒だったので、電源ボタン長押し(10秒くらい)してひと息ついてから(10秒くらい)再び電源ボタンを押したら起動しました。

最初にこの記事を書いた時はテンパっていましたが、上記の色々キーを押して起動するのはやらなくても良いかもしれません。

けっこうこのページの参照が多いみたいなんですが、同じ現象になっている人が多いんでしょうかね?初期不良か?