脱ペーパードライバーの歩み 〜 筆不精なうちにすっかりペーパーではなくなっていた

前の記事 脱ペーパードライバーの歩み 〜 12ヶ月点検編 - 秘密基地 で「遠からず書こうと思う」とか言っておきながら、完全に放置して5年半以上の年月が経ってしまった・・・

 

これだけ音沙汰がないと車で事故ってかえらぬひととなってしまったのでは、という憶測を読んでいたかもしれない。

 

実のところ私は健在で、初めてのマイカーは来月で丸7年目となる。

突如何かに熱中しやすく、熱中がしばらく続くが突如終わる。と何かの性格占い的なもので診断されたことがあるけど、全く当たっている。いや、実は世の中の人はみんなそんなもので、私もそのひとりなだけかもしれないが。

 

今となってはすっかりペーパードライバーではなくなった。

一番大きかった要素は車通勤できる会社に転職して数年の間車通勤していたことだと思う。ルートは大体決まっているとはいえ、毎日往復数十キロの道のりを運転していたらさすがにペーパーではなくなる。でも、油断して事故るのは怖いので、いつも初心を忘れないように心がけている。車の購入初日に事故ったおかげで常に緊張感を持って運転するようになれたのかもしれない。

 

脱ペーパードライバーの歩み 〜 事故発生 前編

 

事故ったけどその後の免許更新ではゴールド免許が維持されていた。なんか知らんけどどさくさで事故がなかったことになったのか?とか思っていたけど、さっき調べたら物損事故の場合はゴールド免許剥奪されないなしい。なんだ、そういうものなのか。怪しい力が働いたとかでなくて安心した。

 

 あともう一つ、コンビニの駐車場で休んでたら他の車にぶつけられる事故を経験した。こっちの非はゼロで、相手がまともな人だったので助かった。こういう場合、自分が加入している保険は一切ノータッチだった。リアバンパー交換することになったけど、修理代金も修理中の代車も全て相手の保険持ち。事故現場を離れた後は相手の保険会社の担当とのやりとりだけで、事が運んだ。代車も自分が乗っている車と同じグレードにするように要望したら用意された。自分の車の数世代後のピカピカのやつで、幅も広くてちょっと運転が難しかったけど、車買い換えたみたいでなかなか特別な気分だった。1ヶ月後に自分の車に戻った時にやたら古さとしょぼさを感じて残念な気持ちになったけど、慣れとは不思議なもので今は全くそんな気がしないで乗っている。

 

その後、会社のオフィス移転に伴って電車通勤を選ぶことになったこともあって、車通勤していた頃と比べるとめっきり運転しなくなって、すっかりサンデードライバーになってしまったけど、いまだにゴールド免許は維持している。