MAC::フリーズしたアプリの強制終了

MacBook Airを使い始めてからもう少しで1ヶ月が経つ。

軽快に使っていたところだったが、今日Safariでネットやってたらいきなりブラックアウトしてポインタだけ表示された状態になった…ポインタ動かせないし…別に怪しいサイトとか見てたわけじゃないんだけど。

電源ボタンを長押しして強制的に電源落として、もう一回電源ボタン押して起動した。

何だったんだろう。

 

そして、使っていたら今度はWeb上のPDFファイルを右クリックからプレビューアプリで見るっていうのを選んでいくつか開いて保存してっていう作業をしていた時に虹色のクルクル回り続けるポインター状態(Windowsだと砂時計的なやつ)になったまま固まってしまった。

今度はブラックアウトではなくて別のアプリは普通に使えたけど、プレビューアプリは固まったままで変わらない。

調べるてみるとアプリの強制終了方法はポインターを画面丈夫に持っていた時に出てくるメニューバーの左端にあるアップルマークのメニューから[強制終了]を選ぶ方法があるとのこと。

でも、虹色がクルクルまわったままでアップルマークをクリックできない。

そんな時は[command]+[option]+[esc]を押すと起動中のアプリの一覧からアプリを選んで強制終了ができるってことでやってみたらできた。

Windowsでの[Ctrl]+[Alt]+[Delete]と同じ感じだった。