2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MAC::フリーズしたアプリの強制終了

MacBook Airを使い始めてからもう少しで1ヶ月が経つ。 軽快に使っていたところだったが、今日Safariでネットやってたらいきなりブラックアウトしてポインタだけ表示された状態になった…ポインタ動かせないし…別に怪しいサイトとか見てたわけじゃないんだけど…

脱ペーパードライバーの歩み 〜 高速教習に出るまで

前の続き ■6時間目 7/6 前回、初の(実際には十数年ぶりの)路上教習に出てから1週間ぶり2時間目の路上教習。 また初めての教官。そういえばこの時はAT車ではなくMT車教習を選んだ理由は初めて聞かれなかった。 前回から1週間空いているせいか何だかバタ…

脱ペーパードライバーの歩み 〜 路上に出るまで

免許を取って以来運転暦の空白10年以上。実質路上経験ほとんど皆無。 こういう人がどのようにペーパードライバーを脱していくか。 ■6月はじめころ 夏に実家のある北海道でレンタカー借りてドライブでもしようと思いつく。 ■6/7 家から通えてペーパードライバ…

脱ペーパードライバーの歩み 〜 ペーパードライバーになるまで

私は1ヶ月前は完全にペーパードライバーでした。 免許取得後10年超、運転歴ほぼゼロのペーパードライバーの私がペーパーを脱するまでの記録を記そうと思う。 これまでのわずかな運転歴。 13年前に自動車免許を取得してからの自動車運転経験はたった3回。しか…

MAC::Safariでソースを見れるようにする

Safariでソースを見ようと思ってメニューを探しても見つからない。 うそー!と思って調べたら設定しないと出てこないとのこと。 まあWeb製作者でもない限り見れる必要ないですもんね。 [Safari]の[環境設定]の[詳細]タブで「メニューバーに“開発”メニューを…

MAC::ApacheでPHPが動くようにする

昨日はMACにApacheを起動してみた。 今日はPHPをインストールすることにした。 調べてみたらこれまたApache同様インストールしなくても最初から入っているようだ。 素敵! しかし有効になっていないのでApacheの設定ファイルを編集して再起動をかける。 ----…

MAC::Apacheを動かす

MACにウェブサーバーのApacheをインストールしてみた。 というか最初からインストールされてたので起動した。 インストーラーを探そうと思って調べたら最初っから入ってて楽チン。 以前はMACの環境設定の「共有」からWEB共有を有効にするとできたらしいが、 …