2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MAC::Apacheのmod_rewriteを使おうとしてはまった

rewrite機能はURLを正規表現で変換して処理してくれる便利な機能だ。 例えば本来は/sample/index.php?key=abcなのを/sample/abc/などと静的なURLでアクセス可能にできる。 製作中のサイトでこれを使おうとしたが、なかなか動かずはまった。 /Users/username/…

MAC::PHPエラーを表示させる

MacBookAirにローカルの開発環境を構築してきたが、PHPエラーが画面に表示されないのでエラー時に画面が真っ白になってデバッグに手間がかかっていた。 公開サーバーじゃないのでさっさとやれば良かったんだけど、エラーメッセージを表示するようにした。 PH…

脱ペーパードライバーの歩み 〜AT教習

これまでの経緯。 脱ペーパードライバーの歩み 〜 ペーパードライバーになるまで 脱ペーパードライバーの歩み 〜 路上に出るまで 脱ペーパードライバーの歩み 〜 高速教習に出るまで 脱ペーパードライバーの歩み 〜 中古車購入の巻 ■10時間目 8/10 前の時間…

MAC::phpMyAdminをインストール

ターミナルからのmysql操作はやりずらいのでphpMyAdminを入れることにしました。 (1) http://www.phpmyadmin.net/home_page/downloads.phpにアクセスしてphpMyAdmin-4.0.5-all-languages.zipをダウンロード。 この時初めて気づいたんですが、macってzipファ…

MAC::ログインしているユーザーのホームディレクトリをFinderで開く

Windowsのエクスプローラではアドレスバーにパスを入力すれば権限さえあればどのフォルダにもアクセスできたが、MacのFinderではアドレスバー的なものが見当たらないので、Macはそういう使い方をあまり想定していないOSなのかなあと思っていました。 ターミ…